そう。

いとしなげな いとしなげな
ろーちき ろーちき ないしょごを
しんけ ぼいちゃげる ないしょごを
ほんそぐ いとしなげな ないしょごを
おどら おどら おどら しわぐけど
おぞい おぞい 言わんがええ


おじゃみ おふた おみえ およお
おいつ おもお みねみね
かっとくれ とんき
おじゃみじゃく とんき
おおふたざくら ざくら
おおみざくら ざくら
おおよざくら ざくら
おおいつざくら ざくら
おおもざくら みねみね
おおぼし こおぼし こおぼや こおぼや まもれ
ぬーけ ぬーけ ぬーけ ぬーけ ぬーけ
おおふた ぬーけ ぬーけ
おおみ ぬーけ ぬーけ
おおよ ぬーけ ぬーけ
おおいつ ぬーけ ぬーけ
おおも ぬーけ みねみね
おおも ぬーけ
つーめ つーめ つーめ つーめ つーめ
おおふた つーめ つーめ
おおみ つーめ つーめ
おおよ つーめ つーめ
おおいつ つーめ つーめ
おおも つーめ みねみね
おおも つーめ


向こう通るは お医者じゃないか
医者は医者じゃが 薬箱持たん
右のたもとに一服あるが
これを煎じて飲まして見やれ
腹におる子がどんどと下る
下るその子が息子の子なら
洗い育てて学問させて
医者にしようか
博士にしよか
もしもこの子が娘の子なら
すぼに包んで三処しめて
沖の小川にどんぶりこ
どんぶりこ


向こうのばばさん 縁から見れば
菊か牡丹か手まりの花か 開けりゃよう来た
あがれとおしゃる
あがれ お茶飲め おタバコ タバコ
こちのかかさん なぜ髪しゃらぬ
櫛がないやら 油がないやら
櫛も油も なぜしょにござる
腹に七月 赤子がござる
もしもこの子が 男の子なら
寺へさしあげ 学問さしぇて
袴 裃 着せ習わせる
もしもこの子が女の子なら
わらでしぼして 小縄でしめて しめたとこれは
「いろは」と書いて
知らの顔して袂へ入れて 前の小川へ
ちゃぽんと投げて
下からドジョウが つつくやら
上からカラスが つつくやら
つついたカラスは どっち行った
千石 万石 たってきた たってきた


どの子を ほおしや 
この子を ほしや
何をくれて 養う


砂糖に まんじゅう 
それは 虫の毒 
天から落ちた カマボコ三きれ 
そりや 骨んたつ 
かんでくれる 
ツバんつく 
洗ってくれる 
水気がつく
かわかしてくれる
でんでん虫 たかる 
赤い まんま たかして 
チッパと まって こい 
パッパッパ


ひとつ、ややこをうずめれば、ひもとゆびとりちでふうせ
ふたつ、ふたとせながせれば、ふたつゆびとりちでふうせ
みっつ、みつとせななこまで、みっつゆびとりちでふうせ
よっつ、しほうのきをくみて、よっつゆびとりちでふうせ
いつつ、いつせのこをとれば、いつつゆびとりちでふうせ
むっつ、むすめはあそばさず、むっつゆびとりちでふうせ
ななつ、わすれずななこまで、ななつゆびとりちでふうせ
やっつ、やとせはとおつまで、ゆびとりななつのちでふせ