休学。

順調に手続きが進んでます。
id:kusakerについて来て貰いながらも、学生課や研究室へ赴いたりしています。
彼にとっては、自分の必要性を疑うなどするところかもしれませんが、実は随分と違うということを、本人は分かりようがないことなので仕方ないのですが、とても助かっています。
あとすべき事は。

  • 病院の診断書を書いてもらう
  • 親に保証人記述項目を書いてもらう

くらいです。其れを提出すれば、はれて僕は休学生となります。
さて問題はこの半年間一体何をするのかという点です。
勿論最重要項目としての、病気療養は当然の事です。
しかし、この病気、勿論担当医からは病名を教えてはもらえないので断定は出来ないのですが、恐らく統合失調症というものですね、これがいつになればきちんと完治するのか、何をすればきちんと回復の兆しを見せるのかが僕自身不安で仕方ないです。
特に伝聞では、心の病は治りにくいと聴きます。予想以上に薬で抑える事が出来るとも聴きますが、今のところ薬がなくてとてもまずい状況になった事はあれど、薬があって抑えられている実感はないので、とても不安です。
僕が憂いていても仕方のないことなのですが。
街中に出る時のストレスが堪りません。人々の輪郭でさえ、僕を馬鹿にしているんじゃないかと考えてしまいます。特に集団は怖いです。集団はいけません。とてもいけません。
人が信じられないのも相変らずです。人に信じてもらえていないのも相変らずです。僕が屑なのも相変らずです。
脱線しました。
さて、問題は通院時間以外の時間に僕はなにをするかという点です。
半年といえば程々に長い時間です。その間バイトもせず学校も行かず僕は何をするつもりなのでしょうね。
せめて。
願いますなら、創作活動。
祈りますなら、文章を。
叶いますなら、ネットに乗せて。
恐らく余りうまくいかないんじゃないかと思っています。また、駄目になるんじゃないかとも思っています。
でも、とりあえず言葉にするだけで、僕は言葉にして、とても楽になります。
そういう感じです。