新潟談。

簡単にまとめると。
只今、学校のプロジェクトで新潟の岩室というところの町おこしを行うものがあります。
うちの学校は多彩な学科を持っているので、その学科それぞれに於いての特長を生かし様々な方向から其れを行っています。
僕の学科からは地域住民と学生の情報の共有、特にプロジェクトの進行状況の把握の手助けのため新聞作成をしているのです。
僕はその新聞のライターとして参加することになり、今回そのための取材や視察のため新潟まで行ってきました。
まぁ今回は岩室地域の把握が優先事項だったためほとんど観光のようなものになりましたが、大分色々な情報が理解できたように思います。
この視察は三ヶ月に一度のペースで行う予定なので、次回の視察からは地域住民に密着した活動が出来たら、と思いました。
余談ですが、とても好い旅館をとっていただいたので、料理も非常においしく、温泉も綺麗で、充実したものとなりました。学校の経費で落とせると言うのは学生だからこその利点だと思いました。