ヱヴァネタバレあり

お久しぶりです。
もうすぐ今年も終わってしまうと考えるとやはり焦り、寂しいものですね。
そういえばヱヴァQを見に行ってきました。
ネタバレっぽいことですが、ちょっとだけ書いておこうかと思います。
というかネットではもう様々な考察が行われていて、大したことは言えないんですけどね。
僕が気になったのは、ところどころにある逆の部分です。
確かテレビバージョンはゲンドウが碇ユイと結婚して、碇ゲンドウになっていたはずなんですが、新劇場版ではユイの旧姓が綾波になっていました。何気ない変化ですが、それが何かテレビや旧劇場版との矛盾としてしこりとして残りました。
あとはカヲル君が最後のシトから最初のシト(と本人が言ってた気がします)になっていたところも、この世界の何らかの違和感として残ったりします。
何はともあれ、破であった王道じみた盛り上がりも、Qで全てをぶち壊し、それどころか全てをマイナスにするあたり庵野監督の肩すかし感が出ていて面白いですね。
あと同時上映だった巨神兵が東京に現れる奴、皆さんの意見の通り破でシンジ君が引き起こしたあのサードインパクトの再現なんじゃないかと思います。
それはともかくその映像で使われた台詞が全部舞城王太郎だというのに、なんというか面白さを感じました。対話の感じとか舞城節がよく出てたし。
そんな感じですかね。
僕はそこまで頭がよくないので、こんなことしか考えませんでしたが、見られた皆さんは如何だったでしょうか。
最近はアニメ映画がたくさん放映されているので、ついつい映画館に足を運ぶ日が増えてきています。
楽しくてとてもいいですね。
次見に行くのはシュタインズゲートかな。
ということで、こんな感じで生存報告。