今日はデイケアで初めて絵画に出た。
なんだか行く前から酷く緊張してしまって、すぐにくたくたになってしまった。
絵画では、今日からクリスマス会に向けてポスターと大きな絵を描くとのことだった。
僕は大きな絵のほうを担当し、絵具でサンタやら煙突やらを描いた。
ポスターを描いている人の絵を見てたけど、みんな大体アニメ絵でちょっとおもしろかった。
担当の先生がご年配の方で、なんだかひどく気を使ってしまった。それがまたしんどかった。
どうしても、申し訳ない気持ちで動くと、苦しくなってしまうものだ。デイケアではそういう気持ちがすぐにわいてしまう。少し慣れたら楽になれるかな。
デイケアが終わり家に帰った後はすぐに倒れ込むように眠りこけた。
眠ったら随分と楽になった。
寒い季節は寂しくなるので、上手く自分をコントロールしたい。