自分がパッチワークのマガイモノのなり損ないだと自覚しろ。
僕は至って普通の人間であり、劣っており、そしてまともではないと理解しろ。
自らのこの怯えをうまく利用することにより、生活を改善する事は出来るが、それによって自らの精神は悪化し、しかし、自発を促す事によって改善を図ろうとすると、とんでもなく長い時間が必要だと知れ。
望むものを望みすぎてはいけない。それが後悔の発端になりうる事だとしてもその後悔を甘んじるべきだ。
情報は制限せよ。虚勢を張らなければ生きていくのは難しい。痛みを繰り返し想像し続けている限り、死を恐れる心を失うことは無い。楽観しろ。コミュニケーションを忘れるな。慎重になれ。受け入れられることを是とせよ。適応するのは難しくない。耐えられる程度の傷ならば許される。隠すものは最後まで隠せ。楽しみを苦痛に履き違えるな。信じられるもの以外も信じろ。
優しくなれ。